日々の些細な絵.........                          一覧を見る

+
2007年 8月


29日 30日 31日

昨夜の雨で随分涼しい一日だった。ネ
ットで週間天気予報を見ると曇りや雨
の日が続くそうな‥‥しばらく過ごし
やすいかも。

風景画をいっぱい注文されている。
下絵の確認も終わり、いよいよ着手。
当たり前だけど描き進めるほどに使っ
た絵皿が積み重なって、描いて〜皿洗
い。描いて〜皿洗い。を繰返す。

昨日に引き続き風景画制作。そんな最
中に定期モノの原稿があちらこちらか
ら入ってくる。やはり神風に頼るしか
無いか‥‥(弱気)


25日 26日 27日 28日

業界では珍しく早寝早起きのボク。就
寝時間を人に言うと笑われ、起床時間
を言うと不思議がられる。昼寝をして
いることを打ち明けると呆れられる。

外苑前の画廊にてグループ展の搬入。
手前味噌だけど5人の個性が響き合い
いい感じの展示になった。搬入後は皆
で楽しい呑み会。

相変わらず暑い日が続いてるけど夕方
には少し涼しい風も吹き夏の終わりが
近いことを感じる。青山霊園の中央通
りを自転車でぬけて画廊へ向かった。

ボクの絵が紹介されている本が届く。
ボクの元から巣立ったサトウノリコ
絵も載っていて嬉しい限り。彼女の今
後の活躍が楽しみ。


21日 22日 23日 24日

表参道での会食。初対面の人とも沢山
会う。都会って人に出会う機会が多い
けど、どれだけ仲良くできる人と出会
えるのかな?

重なり溜まった仕事が大変な事に‥‥
仕事は無くては困り、あり過ぎても困
る。ほどほどでいい時って季節の春、
秋の様にほんの一時しか無いものだ。

仕事ではもはや神風を待っている。
無責任!と思う人もいるかもしれない
が仕方無い。でも案外吹いてくれるん
だな〜神風♪

昨日は神風などと書いたが、やはり自
力。全力を尽くすのがプロ!と奮起。
猛烈な勢いで絵を描きまくる。この夏
の最大の課題の出口が見えた。


17日 18日 19日 20日

部屋のクーラーの効き悪い。MAX(1
8度、強風)にして冷やしたろか!と
思ったとたん。ラジオから冷房の設定
温度は28度に。とのアナウンス。仕方
なく目の前に置いた小型扇風機の風で
暑さをしのぐ。

6週ぶりの水泳レッスン日。変な癖も
ついていないようで一安心。しかしま
だまだ道のりは遠い。

日曜夜の霞ヶ関周辺は人も車も少なく
静か。国会議事堂は白く浮き上がって
存在感を漂わせていた。

夕焼けの空に建てかけのビルの鉄骨が
際立って見える。床や壁ができ、あの
隙間に人が住むのかと思うと変な感じ
がした。


13日 14日 15日 16日

何年かぶりに地元の盆踊りへ赴く。
ローカルな感じに違和感を感じるもの
の懐かしさもありたまにはいい。

暑さを嫌になるほど体感しながら視覚
では夕日が作るキレイな光りを感じる。
それをまた再現する行為を楽しむ。そ
んなのがスキ。

室内プールは午前中から泳ぐ人達でい
っぱい。老いも若きもひたすら泳いで
る。ボクもその中のひとり。で、随分
泳げるようになってきた。目標までは
まだまだだけど‥‥

東京へ舞い戻る。新幹線車内では冷房
の効きが悪いと文句を言っている人。
大声でじゃべりっぱなしの若い女性の
3人組。泣きわめく幼い子。品川に着
いた時の喜びもひとしおだ。


9日 10日 11日 12日

ランニング仲間との食事会。夏が終わ
る頃から始まるレースシーズンの日程
を見ながら予定を立てる。

日暮れ大阪に到着。新幹線から徐々に
変化する光りを楽しんだ。地下鉄が地
下にもぐる直前の景色が日没直後の淀
川って、タイミング良くない?

石垣島トライアスロンに一緒に出た仲
間と合同練習。ランからスイムといっ
ぱい汗をかき楽しむ。その後のビール
もたまらん。

本日もランニング仲間と合同練習。
12キロを走った後、スイミング1キ
ロ。心も体も充実した後、またしても
ビール。特に初めの一杯目はメチャク
チャ旨い。


5日 6日 7日 8日

昨日、日帰りの予定が2日目に突入。
先日の中越沖地震で客足が遠退いている
寺泊(てらどまり)の魚のアメ横〜海水
浴場へ。ミエさんは一日観光協会長。ボ
クは付き人でスピーカーを持ち練り歩く。

気合いを入れ仕事を進めようとしたが
思うように集中できない。ノリ始めた
のは夕方ぐらいから、でも日が暮れた
時点で仕事を止め走りに出た。

作家H氏から原稿と一緒にCDが届く。
CDには日の目を見ないまま消えた昭
和歌謡が入っていた。渋くもあり笑え
る不思議な曲ばかり。こんな音楽が聴
きたかった!と膝を打つ。

外からは蝉の声が途切れず聞こえてく
る。夏らしくていい。でも日に何度か
シャワーをしないとやってられない季
節でもある。それは夏なので仕方ない。


1日 2日 3日 4日

アイデアが閃く時ってなんて言うのか
な〜爽快、快感、歓喜。ん〜ぴったり
くる言葉って思い浮かばないけど、と
にかくいい感じ。背中から荷物を下ろ
した様な心持ちになる。

西日が眩しい。しかもこの蒸し暑さ。
日頃の習慣で思わず走りたくなるが思
い止まり表参道での会食に向かった。

今月の予定を確認してちょっと焦る。
でも今出来ることをやるしかない。
(一人クラブ活動含む)

ボランティアの日。
2年前に起きた中越地震からの復興の
ための活動で中尾ミエさん達3人娘が
お米を作っている。それのお手伝いで
新潟へ行き田んぼの草抜きをする。



 .                                              .