日々の些細な絵.........                          一覧を見る

+
2007年 9月


29日 30日

昨日の酒が残る中、月曜搬入の作品を
描きに掛かる。ノッてきた処で打ち合
わせにのため神戸元町まで出かけた。
間に合うのか!?こんなスリリングな
制作も嫌いでは無い。

展覧会の作品を何とか描き上げた。神
風に頼らずに‥‥出来は会場にてご確
認を!(汗)


25日 26日 27日 28日

いつまでも暑いので気分は夏で8月辺り
の雰囲気だが9月ももうすぐ終わる。
いや〜月日の流れはが早いなぁ〜。

大阪へ向かう。新幹線に乗るとまず
弁当。そして睡眠。1時間ほどで起き
後は原稿を読み絵柄をスケッチしてい
ると大阪に到着。というのがいつもの
パタ−ン。

大阪のお友達ン家での「お家ごはん」
に遂に参加!リリアンさん手作りのバ
ラ寿司がサイコー!帰り間際お友達か
ら海で泳ぐ時のスーツを借りた。早く
スーツを着て泳ぎたい〜

週明けから始まる「七人の筆侍展」の
搬入日。展示作業も終り心斎橋で軽い
打ち上げ。おつかれさん!の言葉を掛
け合いビールを呑んだ。しかしボクの
絵はまだ出来て無い。呑んでる場合じ
ゃなかった‥‥週末に全てを賭ける。


21日 22日 23日 秋分の日 24日 振替休日

随分痩せてしまった。(7キロ減)
水泳やバイクを始めて運動量が急増し
たからだろうけど。2ヶ月先のフルマ
ラソンに耐える体力が残っているのか
?今度40キロほど走ってみるか。

2週続けての3連休!仕事のことは忘
れて趣味や遊びに浸る‥‥ええ願望で
す。仕事で絵を描きっぱなしの日々。
曜日の意味は無くなってる‥‥現実を
たくましく受け止めてます(苦笑)

日没直後、神宮球場へ向かう通りは人
で溢れていた。阪神戦だな。今が正念
場の阪神だからな‥‥ファンは盛り上
がるんだろう。

仕事を済ませた後、皇居を走る。フル
マラソンを想定しての30キロ走。1
キロ5分ペースで2時間30分完走の
つもりが9分オーバ。全然速くなって
無いじゃん‥‥しかも余裕全く無し。


17日 敬老の日 18日 19日 20日

30℃を超える暑さの中、マラソン仲間
達と国立競技場に集合。10キロマラ
ソンを楽しんだ。首に濡れたタオルを
巻き付け帽子も濡らし暑さ対策をした。

予定通りなろうとなるまいと時間は過
ぎ去って行く。焦るがここで焦れば焦
るほどドツボにハマるって知っている。
冷静さが今こそ必要だな。

プールからの帰り道、南麻布の坂を自
転車で一気に下る。行きは地獄の坂だ
けど帰りは何とも気持ちいい。

近所のマンションが解体されている。出
掛けたついでに柵越しに見てびっくり!
ハサミを付けたブルド−ザー?がマンシ
ョンの上に乗り壊してる‥‥こうしてビ
ルを壊すのか‥‥


13日 14日 15日 16日

総理大臣、突然の辞任から一夜明けて
日本はどうなる?とのニュースが多く
流れているが、自分の今を生きるのが
精一杯のボクには正直そんな心配をし
ている場合じゃない。

コンビニに行く途中に古川を渡る。
川の上には高速道路が架かり日中でも
薄暗く美しくない川。川に気持ちがあ
るのなら自分がこんな姿になるとは夢
にも思っていなかっただろう‥‥

日々色んなことがあり些細なことで
一喜一憂している。それがダメとは思
わず、むしろ心の揺れを楽しんでる。
まだまだ「のびしろ」はあるみたい。

幾つかの課題を抱えながら今月も後半
に入った。毎年恒例の「七人の筆侍展」
へ出す作品制作もその内の一つ。開催
日が迫ってきているにも関わらず、未
だ手付かず‥‥神風よ!吹いて‥‥


9日 10日 11日 12日

外が賑やか。町内会の神輿が沢山出てき
て練り歩いている。笛や太鼓の音がいい
感じに響いていた。

蒸し暑いと云えばそうだが夜は随分涼
しく感じるようになってきた。いよい
よマラソンシーズンが始まるなぁ〜

新しい連載小説のための扉絵の仕事が
決まった。打ち合わせで編集担当の方
が来室。著者は「県庁の星」の桂望実
さん。ボクにとっての新しい試みもあ
るのでワクワクする。

久しぶりに夕焼けを見た。都会では大
きく空を見ることは難しいけど建物に
切り取られた夕焼けも暗い部分との対
比で綺麗に見える。


5日 6日 7日 8日

水泳を始めて4ヶ月が過ぎ今では1キ
ロを休憩なしで泳げるようになった。
人間の能力って結構あるものだな。っ
て自身の変化をみて感心している。

台風が来る時のドキドキ感って何だろ
う?不謹慎にワクワクしている自分に
気付き、いけない!そんなこと考えた
ら‥‥と思いつつ頭の中では凄いこと
になっている。

台風は過ぎ去った。都心の至るところ
に木の葉や枝が散乱していた。中には
大きな木も折れていた。よく見ると中
が腐ってたんだ‥‥

資料探しで神保町へ。近頃ネットで効率
よく必要な資料を見つけいるが、出掛け
て探すことで思いもかけぬ本との出合い
もある訳で効率良いことが必ず良いと云
う訳でも無いと感じる。


1日 2日 3日 4日

年を食うごとに早く時間が過ぎるって
よく言われてるし、自分でも実感して
たけど、ここ最近その速度はさらに加
速している。いいんだか悪いんだか?

南青山で狭い路地を歩いてみた。そこ
で静かな公園があるのを発見。何か意
外なほどのんびりした空間。こんな発
見って嬉しい。

ギリギリで作業を終え納品。セーフ。
その後画廊へ作品の引き取りへ。目前
の課題は何とかこなしているが‥‥

爽やかな朝で始まった。空気も光りも
いい感じ。でも夜には雨が‥‥台風が
近付いてるみたい。



 .                                              .