日々の些細な絵.........                          一覧を見る

+
2008年 2月


29日

西天満のギャラリーで開催中のN
氏の個展を観た後、絵描き仲間3
人で土佐料理を食べに行く。鰹の
たたきは最高。刺身で喰った鯨は
珍味。


25日 26日 27日 28日

坂道の先に大きなビルがそびえ立つ
のを見て。昔観たSF映画のワンシー
ンが蘇る。あの時の映像とよく似て
いる。などと思いながら自転車をこ
いだ。

中尾ミエさんの本の仕事もいよいよ
大詰めを迎えた。打ち合わせの後、
ミエさんとマネジャーTさんの3人
でゴハン。うろちょろしたけど結局
いつもの店に落ち着く。

大阪へと向かった。新幹線では滅茶
苦茶に眠たくてずっと睡眠。大阪の
地下鉄ではスケッチをして遊ぶ。

北新地で建築家iさんと呑みながら
楽しい企画の打ち合わせをした。
新しいワクワクが始まりそう。


21日 22日 23日 24日

新宿のホテルで新しい企画の打ち合
わせ。今までとは質が違う企画。2
年先の話は随分先に思えるけど事の
重大さから考えると決して長い時間
じゃ無い。

花粉症の症状が出始める。ちょっと
前から花粉を感じてたけどいよいよ
最悪の時期に入ったな。例年より少
し早い‥‥

強烈な風が吹いてた。電車は止まっ
たり遅れたり。自然の力って凄い。
ボクの鼻水は止まらず、くしゃみは
出放題(涙)

今夜の皇居ランは2周42'20"。数日
前には自己ベストの42'12"だったの
で、この辺りが今の限界かも。石垣
島のレースまでまだ1ヶ月少々ある
のでもう少し頑張ってみようかな。


17日 18日 19日 20日

44歳の誕生日。いよいよ40代中
盤に突入!こうして着実に年齢は積
み重なってゆくけど中身が追付いて
ない気がする。いや確実に追付いて
ない‥‥べつにいいんだけど。

新しい仕事の打ち合わせで神田まで
出掛けた。夜の神田は何度か来てる
けど日中来るのは初めてかも‥‥商
店街は昼間っから賑やか。明るい陽
の下、観察するように歩く。

ここ数日の目に突き刺さるような透
き通った光りじゃなかった。柔らか
いって言うか、まろやかと言うか、
そんな光り?空気?に春を感じた。

気付けば南青山で参加している展覧
会も今日が最終日。2時間ほど在廊
して搬出作業。うろちょろしてる間
に仕事も滞ってしまうし時間は大事
に使わないと‥‥


13日 14日 15日 16日

村上春樹氏がランニングについて書
いたを購入。取りあえずパラパラ
と飛ばし読みをしたが素晴らしい。
ボクが感じていて言えなかったこと
が書かれている。久しぶりに感動。

久しぶりに青筋を立て絵を描いた。
昼過ぎからの打ち合わせに見せるス
ケッチ50数点を一気に仕上げ飛び
出した外は眩しすぎる光。いい知ら
せもあり気分がいい一日。

朝、ビルの隙間から陽が差し込む
典型的な都会の風景。気分は土曜日
だったけど会社員風の人達が歩いて
いるの見て、今日は金曜だと認識す
る。午後からは料理教室で楽しむ。

どんなことをするにも力を抜くこと
が難しいってことを痛感している。
気負いや緊張がそうさせてるんだと
思う。分かっていても力は入ってし
まうので難儀する。


9日 10日 11日(祝日・建国記念日) 12日

また雪が降った。でも風が無いので
意外と寒くない。ところで夜の雪景
色って描くのって難しいなぁ〜

同業仲間Yちゃんの個展を観に吉祥
寺まで出掛けた。会場はコレまた
同業先輩が経営されているカフェ
中央線の車窓から富士が見え感動。

来週東京マラソンを走るランニング
仲間と終盤の銀座〜ゴール地点まで
試走。清々しく晴れ渡つた青空の下
、気持ちよく走った。

夜中に雨はようやく上がった。低い
雲が街の明かりに照らされて明るい
空になってた。


5日 6日 7日 8日

陽が長くなってきた。時々目もチク
チクする痒みもあるし春はもうそこ
まで来てる。

トラブルに見舞われてるけどピンチ
をチャンスに変えるのがボクのやり
方。転んでもタダでは起きない。

やはりランニングは皇居に限る。こ
このところ10kmを早く走る練習に
凝ってる。今夜は自己ベスト連発。
1周目を20'46"、2周で42'38"。
去年より速くなってる。

昨日のrunの疲れが残っているので
今日はswim、1000mだけで勘弁
しといたった(笑)しかし泳ぎはな
かなか速くならない。始めて1年経
ってないから仕方ないか‥‥


1日 2日 3日 4日

いつも行くコンビニは改装中。ちょ
っと離れたコンビニまで買出しで外
へ出た。昼間の光は眩しすぎる。陰
に目を合わすと明るい所って白く光
って感じる。

自転車購入6年半目にして初めての
パンク。修理の帰り道、昭和の佇ま
いが残る一角を横切る。取り残され
た家並みは猫も住みやすそう。

凄い雪の日。時々窓から外を見るが
ずっと降り続けていた。景色は灰色
に見える。晴れて雪が残るとキレイ
なんだけどなぁ〜それは無理かな。

早朝外の自動販売機へ飲み物を買い
に出ると朝焼けでビルの上の方が暖
かく感じる色で光ってた。路肩には
昨日の雪が。



 .                                              .