日々の些細な絵.........                          一覧を見る

+
2008年 4月


29日(昭和の日) 30日

久しぶりに外でランニング。風を切
って走る感じがやっぱり気持ちいい
。虫が多いのが嫌だけど‥‥

石垣島へ行った仲間数人がが再び集
まり反省会。仲間の内2人は石垣の
後パースでの水泳世界マスターズ大
会へも参加し帰ってきたばかり。面
白いことを実行する仲間達。


25日 26日 27日 28日

トライアスロンでのダメージはかな
り大きい。筋肉へのダメージこそ無
かったけど、体のダルイ感じが少し
運動すると今だにぶり返すように出
てくる。無理は禁物だな。

世間はいよいよ大形連休に入るよう
だ。相変わらずボクにはあまり関係
無い。でもちょっとぐらいは連休気
分を味わいたい。
.

仕事の納期が迫るなか、集中力が下
がっている。何とかしなきゃ‥‥今
まで何度もこんな場面を乗り越えて
きたけど、どうやってたけ?トンネ
ルの中に入ったよう‥‥

サントリーのデザイン室に在籍して
おられた中崎氏の出版記念パーティ
に出席するために山崎蒸溜所を訪ね
た。施設は素晴らしい環境の中に。
氏のデザインによるゲストルームは
素晴らしいの一言。


21日 22日 23日 24日

先週のトライアスロンでの疲れもよ
うやくとれてきた。次の目標に向か
い練習を再開。取りあえず軽い泳ぎ
で体の調子を確かめた。

ボクの絵がカバーに使われた音楽
CDが届いた。演歌のベスト盤。しか
も2枚組!渋い!何と言っても歌詞
が身に染みる。
(Columbia Music Entertainment)

暑い日だった。でもこれって冷えち
ゃダメだと思い上着を羽織って行く
から暑く感じるのであって、始めか
らTシャツ一枚で出掛けていればちょ
うどいい気候に思えたのかも‥‥

連休前になると必ず忙しくなる。自
然の法則のように‥‥仕事があって
こそのフリーランスだから当然のよ
うに受け入れてるけど‥‥でも後何
年そんなことを体験するのかな?


17日 18日 19日 20日

ようやくトライアスロンでの疲れが
とれてきた。そして早速ランニング
仲間のEさんと焼き鳥を食いながら
次のレースの計画を立てた。

料理教室の日。ピザやパスタを作る
。よもやボクがピザを作る日が来よ
うとは‥‥新しい経験って刺激的。

皇居の周りを久しぶりに歩き、ラン
ニングしている人達と沢山すれ違う。
客観的に走ってる人を眺めいつもと
は逆の立場になる。こんな顔を見ら
れていたのか‥‥

表参道のケヤキの葉も沢山付きだし
て空を覆い始めてる。夏には強い日
差しを遮る葉となる。


13日 14日 15日 16日

トライアスロン本番。仲間の応援に
も後押しされて無事完泳、完走。レ
ース中は競技の過酷さを味わった。
そして競技の素晴らしさや楽しさも
いっぱい体感できた。ぶらぼー!
記録

知人が住む川平まで遊びに行く。高
台の700坪の敷地には素敵な家が
2軒建っていた。自分の暮らしと比
較するのはよそう(笑)川平の海は
かつて見たことのない美しさ!

日常生活に戻り部屋で仕事している
と疲れが出てきた。夕方仲間のコボ
ちゃんが個展をしている外苑前へ出
掛け、彼と2人で軽くビールを呑ん
だら元気になった。

いいイメージを持つって大切だと痛
感している。いいイメージが持てて
始めていい結果が出る可能性が生ま
れる。何をするにもこれは当てはま
る。


9日 10日 11日 12日

石垣島トライアスロンまで後4日。
カレンダーに×を入れながら過ごし
ている。こんなことするって何年振
りかなぁ〜トライアスロンをする人
を仰ぎ見ていた1年前が嘘のよう。

最近お世話になってるトライアスロ
ン専門店メイストームにてレース用
ウエアー購入。色は選ぶほどなかっ
たけど「アメリカから入ってきたと
ころでここでしか買えない」の言葉
で即決(単純)

いよいよトライアスロン本番2日前
。レース直前の過ごし方がイマイチ
分からないままジムへ行き軽く泳い
だ。どっちにしても1年間の成果を
試すのは緊張するものだ。

いよいよ石垣島へ出発。石垣空港で
大阪の仲間達と合流して翌日の選手
受付・登録を済ます。期待と不安は
MAXに達する(笑)


5日 6日 7日 8日

自転車を石垣島へ送る為、自転車に
乗り東高円寺のショップまで45分
かけて到着。そこで気付く。送り先
の住所を忘れた‥‥一瞬愕然とした
が仲間に電話で聞きセーフ。

高速道路の下に咲く桜の花は若干長
持ちなのか、直射日光が当たらない
中まだ満開。しかし一気に咲き一気
き散る桜って主張が強いなぁ〜散っ
た後は相手にされないけど。

プロになりリキテックス(絵の具)
は使ってなかったけど、4月に入っ
てからこの絵日記でリキテックスを
使い始めた。慣れてない画材で描く
のも新鮮でいい。

いつもは多少の雨でもチャリでジム
へ行くが、風が強いので地下鉄で行
くことにした。金がかかるうえに時
間もかかる。今は怪我をする訳には
いかないのでいい選択だったかな。


1日 2日 3日 4日

立命館大学の入学式に列席。学生達
はこの4年間の意識の持ち方と過ご
し方次第で随分違う4年後を迎える
だろう〜って自分自身もそうだよ!
と逆に身が引き締まる。

部屋から出ずに一日過ごす。じっと
してると足元から冷えてくるけどヒ
ーターをつけてると暑くなる。中途
半端な気候だ。 

夕暮れ大きな公園で一時間ほどジョ
ギング。広場の周囲は満開の桜が。
花が咲くことでこんなに沢山桜の木
があったのか!と気付かされる。

中尾ミエさんの本が出版された記念
のトークショウ〜パーティへ出席。
パーティの席では迫力の女性に囲ま
れ完全に気後れする。これも滅多に
ない経験と思いがんばった。



 .                                              .