日々の些細な絵.........                          一覧を見る

+
2008年 5月


29日 30日 31日
.

日没で徐々に変わって行く空の色を
楽しみながら大阪へ向かう。ところ
で、小説宝石(光文社)で浅田次郎
著「きんぴか」の続編が再開されて
いる。ん〜!これは楽しみだ。

大阪西天満にある大江ビルへ用事で
伺う。思い出が一杯あるビルだ。10
年ほど前ここの一室をアトリエとし
て滅茶苦茶沢山仕事をしたものだ。
ビルに足を踏み入れると一気に記憶
が甦る。

絵描き仲間P氏の事務所を訪ねた。
遊べるモノがいっぱいある事務所で
ついつい長居してしまう。面白いモ
ノ達からP氏はエネルギーを獲てい
るとみた。


25日 26日 27日 28日
.

夕方久しぶりに21キロをキロ5分の
ペースで走ってみる。1時間45分。
最近ダッシュの練習が主だったので
連続走行が応えた‥‥今年、勝負の
フルマラソンは湘南国際に決定!

「読売ウイークリー」で連載コラム
のイラストを担当。すでに始まって
いる。週刊誌なので追われるように
描くんだけど楽しみながら続けたい。

太陽の角度が高くなってきてる。朝
夕の過ごし易さも後わずかだろう‥
夏には痩せ過ぎないないように気を
付けないとな。。。

久しぶりに勢い良く仕事をこなして
いる。やる時はやるぞ!とアピール
する。(誰にヤ?)


21日 22日 23日 24日
.

気持ちの良い天気。遊びたい気持ち
をグッと堪えて仕事に集中。夕暮れ
からはひとりクラブ活動。

今日仕事で描いた絵は失敗‥‥やっ
ぱりも一度描こう。こんなのって久
しぶりだな。

久しぶりに下北沢のBARへ。絵描き
仲間が集まり食べて飲む。BARのマ
スター新たに作ったパーティプラン
4000円で旨いイタリアン料理に飲
み放題。ついつい飲み過ぎる‥‥

昨夜の酒が残り体がだるい。最近酒
を呑む度にこんな感じの翌日を過ご
してるような気がする。夕暮れにプ
ールで泳いでリセット。


17日 18日 19日 20日
.

中尾ミエさんが企画するミュージカ
ルの絵を描くことになった。しかも
ポスターにするところまで。ボクで
いいのか?って思ってるうちに出演
者の写真が届く。just do it!

神奈川県
足柄郡開成町で行われた金
太郎マラソンに参加。走った後はア
サヒビールの工場を見学し生ビール
で喉を潤し小田原で鯵寿司を食い、
帰路へ。ちょっとした小旅行気分。

昨日の疲れを取るためにいっぱい寝
る。お昼寝もいつもより多い目に。
お陰で夕方には体が軽くなる。

雨も降ってるし部屋から出ずに夕方
まで過ごす。ラジオからは雨風で交
通機関が乱れていることを伝えてい
たが気が付くと雨も上がり穏やかな
天気に‥‥


13日 14日 15日 16日
.

ここ最近には珍しく仕事を手際よく
こなせた。仕上げじゃなくてスケッ
チだけどサクサクと何枚も描いた。
こういう日って気分がいい〜。

リリアンさんが2年振りにお店を大
阪、北新地で再開する準備中。そこ
でロゴマークを依頼された。張切っ
て作るけどボクでいいのかな!?

久しぶりに陽が射し、気持ちの良い
天気になった。散髪もしてスッキリ
度アップ。

小説の為に描く挿絵の表現は自由度
が高い。原稿を読みどんな絵を描く
かは楽しくもある反面難しいとも言
える。これでいいのか?と何度か考
えてから一気に描きあげる。


9日 10日 11日 12日
.

時間が経つのがやたらに早く感じ、
色々なやらなきゃダメなことを考え
ると益々出来なくなる。一言で言え
ば「乗って無い」。でも早く乗らな
いと‥‥

集中力の持続が難しい中、何とか依
頼された絵を1点仕上げる。しかし
今日はこれが限界。明日の駅伝に備
え早々に就寝(いつもだけど‥‥)

駅伝に参加。ランナーは4人。第一
走者はボク、ライターのM氏、モデ
ルのH嬢、大学生のA君とタスキを繋
げて無事完走!監督にはターザン編
集部のEさん。ボクが走ったのは10
kmで40分を切れた!自己ベスト!

寄り道はほどほどに、そろそろ絵の
方に集中しないと!仕事は勿論。い
ろいろな課題が山積している。チャ
ンスは目の前まで来てるかもしれな
い‥‥


5日(こどもの日) 6日(振替休日) 7日 8日
.

京都まで秋野不矩の絵を観に行く。
ずーっと前から原画が見たかった。
遂に機会がきた。凄まじい画力に感
動し少しでもあの領域に近付く努力
をしようと心に誓う。

東京に戻り料理教室。メインは高キ
ビのキーマカレー。旨い!でも一人
では作れないな‥‥日中の木陰もサ
イコーまさに五月晴れ。

暑いので窓を開けて仕事をしてたら
蚊に刺された。そんな季節になった
ってことだ。

最近読書と言えば仕事で小説の為に
絵を描くのにゲラを読むぐらいにな
ってしまっている。で、今日読んだ
短編小説が面白かった。短かな話の
中に内容を凝縮さす能力って凄い。


1日 2日 3日(憲法記念日) 4日(みどりの日)
.

大阪のジムでのこと。更衣室へ戻っ
てきたところ奇妙な光景に出くわし
た。素っ裸であの部分を隠す素振り
もないおやじと清掃のおばはんが談
笑している。挨拶程度のものじゃな
い。世間話し‥‥当然ボクが来ても
話は続いていた。

ランニング仲間のKと呑みトライア
スロンの魅力をこれでもか!と言う
ぐらい力説。足を踏み入れるかな?

昨夜は酒を呑み過ぎ、二日酔いで厳
しい状態で一日が始まる。昼寝をし
て目覚めてからようやく回復。たま
にこんな日があってもいい‥‥

同業の先輩、成田さんの個展開催中
の六甲山、山上のギャラリーを訪ね
た。車に乗って山道をくねくね登り、
ようやく辿り着く。そこは大阪まで
見渡せる気持ちのいい所だった。



 .                                              .