日々の些細な絵.........                          一覧を見る

+
2008年 9月


29日 30日
.

日暮れが早い。薄暗くなり冷たい
雨が降るなか自転車で外出。油断
してると風邪を引きそう‥‥

絵の方ではのってないけど泳ぎで
はのっている。力に頼って泳いで
いたことに気付きリズムで泳ぐよ
うにしている。これがなかなか良
い感じ。特に長い距離に良い。


25日 26日 27日 28日
.

部屋の窓から空を眺めたら秋の雲
が浮かんでた。今日は少し暑かっ
たけどいい感じの季節になった。

日の出が遅くなってきた。そろそ
ろ明るくなってきたと思い空を見
上げるとキレイな朝焼け。ちょっ
と得した気分になる。

久しぶりに外でのラン。皇居を6
周走った。風を感じて走るってや
っぱ気持ちいい。お堀の土手には
彼岸花がキレイに咲いている。

搬入まで2週間を切った展覧会の
為の作品だけどなかなか気分が乗
らなくて手を着けれない。せめて
準備だけでもしなくては‥‥と気
力を振り絞る。


21日 22日 23日(秋分の日) 24日
.

昨日の走りで疲れが体のあちこち
に残っているけど、やっぱり泳ぎ
たい。夕暮れ土砂降りの中ジムへ
向かう。再びゆっくり泳ぐ練習に
切り替えた。

尾中哲夫氏の個展に同業仲間の
Y氏と伺う。個展観賞後2人で
ビールを沢山呑む。

数カ月放置していた仕事に着手。
一気に仕上げる。あぁ〜気になっ
ていた絵を片付けスッキリした。
(ハヨやっとけ!ちゅうねん。)

走りのスピード練習の日。時速14
kmで2分間のアップ後15km/hで
28分間走る予定だったけど間違え
て16km/hに設定して走ってた。
何だか疲れると思った……


17日 18日 19日 20日
.

シャツ一枚じゃ肌寒く感じた朝だ
けどまだ鳴いている蝉がいる。蝉
には悪いけどしつこいなぁーと思
ってしまう。蝉よスマン。

異業種の者同士である企画を計画
中。人との関係はひょんなことで
繋がってゆく。今夜は目黒で映像
のFさんと会う。

今夜から明日にかけて台風が近付
くと言うので昼前に食料の買い出
しに出掛ける。相変わらず台風が
近付くとワクワクする。不謹慎。

30キロをジムで走る。先週より時
速0.1km速くして12.4kmで実施。
僅かな違いだけど疲労は大きい。
とは言え2時間25分で完走。


13日 14日 15日(敬老の日) 16日
.

30km走の日。いつもより時速
0.3km速くして12.3kmで走る。
若干の余裕を残して何とか完走。
まずまず予定通りの仕上がりに近
付いてきてる。

表参道で晩ご飯。バーでワインな
んか飲んじゃったりしちゃって。
都会的な夜を過ごす。

昨夜のワインが効いている中、渋
谷までテコンドーで3回目の五輪
に出た岡本依子さんの話を聴きに
行く。極めるって凄いことだ‥‥

月は欠けてきてるけど、まだほぼ
丸い。でも本当はいつも丸いんで
あって、見えたり隠れたりも月か
らしたら関係無い。変わるのは観
る人の心かな。


9日 10日 11日 12日
.

景色が鮮やかに見えてきた。秋の
空気だ。近視と遠視が入り交じる
視力だけどピントが合わない方が
景色は楽しめる。

泳ぎで腕の使い方を変えてみた。
改善前よりしっかり水を捉えてい
る感じで重たい。スピードも僅か
に増した。その分疲労感も大きい
。我慢の時期かな‥‥

日々の仕事に追われ忘れた訳では
ないけど来月大阪で開催「七人の
筆侍」まで後1ヶ月。そろそろ着
手しないと、さて何を描くか‥‥

月が日に日に丸くなってきてる。
いつか人工の光が無い月明りだけ
の夜を体験してみたいと思った。


5日 6日 7日 8日
.

東京日本橋の高級なホテルでの煌
びやかなパーティに出席。出席者
はセレブなマダムが中心。有名人
もちらほら。場違いではあるが何
ごとも経験と言うことで‥‥

昨日とは打って変わって引き蘢り
気味の日。夕方からは恒例の30
キロ走で汗を流す。フルマラソン
をそこそこのタイムで走る力は付
いてきた。目標は3時間20分。

外が賑やか。神輿が行ったり来た
りしている。おやじ達も祭りの衣
装で張切っていて楽しそう。

水道水が冷たく感じた。夕日で出
来る影の形が変わっているのに気
付いた。2m以上伸びたヒマワリ
も枯れ始めてる。いよいよ夏も終
わりだな‥‥


1日 2日 3日 4日
.

急遽奈良へ向かう。特に何の用事
も無かったけど只行きたかった。
奈良市内を一望できる高台にある
寺でひとときの休息。リフレッシ
ュは何度やってもいい。

南森町にマッサージの上手な店が
あると聞き昼過ぎに出掛けたけど
予約が一杯で診てもらえず。予定
変更し梅田のジムでスイムとラン
で汗を流した。

ひと泳ぎしビールを呑んで帰り道
久しぶりに淀屋橋を渡る。川に浮
かぶ牡蠣屋は以前のままでホッと
する。

屋根の上にアンテナが沢山ある。
これでテレビ放送を受け止めテレ
ビで見れるんだから不思議だ。目
には見えないけど空中には色んな
モノが飛んでいる‥‥



 .                                              .