日々の些細な絵.........                          一覧を見る

+
2008年 10月


29日 30日 31日
.

今までやったことの無い仕事の
依頼。打ち合わせは丸の内で。
立派なビルが整然と建ち並ぶこ
の辺りはニューヨークの街とも
共通するところがある。

昼下がり新大阪駅に着く。電車
内ではブラインドを下ろしてほ
とんど眠っていたので日差しが
眩しい。テンションも下がり気
味だったけどワクワクする依頼
が入り急激にUP!(笑)

今夜の予定は二転三転した後、
道頓堀にて過ごすことに。最近
この辺りを仕事で描いたなぁ〜
などと思いながらネオンの下を
歩いた。


25日 26日 27日 28日
.

勝負のフルマラソンは3週間後。
その為に積み上げてきた30キロ走
も今夜で12回目。体の使い方をほ
んの少し変えたことでいつも失速
するラスト5kmをしかっかり走れ
た。できるだけの事はやった。後
は調整して本番を待つだけ。

お台場で行われてるトライアスロ
ンを見に行こうかと思っていたけ
ど、夕べの疲れもあって部屋での
んびり過ごすことにした。夕方に
は泳いだけど力が入らず‥‥

丸の内で大人の会食。冗談のよう
な話しを実現できるパワーを持つ
人に混じり刺激的な夜を過ごす。
キーワードはハワイ、パリ、宿毛。

今日は料理教室の日。陽は早々に
傾き光りが琴線に触れる景色を作
ってる。清々しい天気の日に外を
歩くだけで嬉しくなる。


21日 22日 23日 24日
.

昨日ジムのプールで知り合った外
国人と話ししたことを思い出して
たら「昨日」と言ったつもりだた
のが「明日」って言ってたって気
付く。どうりで話が噛み合わなか
ったはずだ‥‥英語の勉強する?

微力ながらお手伝い中の手作り人
工衛生会社の打ち合わせを駅前の
喫茶店で。アメリカでのロケット
打ち上げやロボットの話しで心と
きめく。店を出て見た風景は心と
きめくなんて程遠いモノ(笑)

本日締きりの絵を手渡しに行く。
先方オフィスは近いのでいつもは
チャリを使うが雨が降り出してい
たので散歩がてら歩いて向う。
雨降りの歩きもなかなか愉し。

ジムへ行くには南麻布から元麻布、
西麻布を抜け外苑西通りを上り北
青山に辿り着く。日暮れが早くな
っていつもの時間の出発でもライ
トがいるようになってる。

17日 18日 19日 20日
.

昼前に東京へ向かう。疲れていた
のか新幹線では2時間ほど爆睡。
座ったまま眠ると首が痛くなる。

新国立劇場にて中尾ミエさんのミ
ュージカルを観賞。介護というシ
ビアなテーマだけどテンポが良く
て面白い。早くも明日で千秋楽に
かるけどきっと近いうちに再演さ
れるだろう‥‥

荒川の河川敷を走るハーフマラソ
ン大会に参加。スピードは増して
いて自己ベスト1時間29分15秒
でゴールした!

昨日のダメージもあったけど夕方
には泳いだ。必死に泳いだ後には
体が楽になってる‥‥やっぱり体
って動かした方がいいんだな。

13日(体育の日) 14日 15日 16日
.

体育の日に相応しい晴天。しかし
問題は明日の展覧会オープニング
パーティでの天候。予報では雨。
何とか雨だけは降らないでほしい
けど‥‥

筆侍展オープニングパーティ開催
。多くの方に来ていただき感謝。
今回の山場は似顔絵ライブ。即興
で描くこの行為こそ真の絵力が表
れる。緊張も含めて楽しんだ。

今夜のランは1キロを速く走る練
習。ダッシュとジョグを繰返す。
傍らでは公園に棲む猫達に餌をや
る人や散歩する人などなど。公園
での楽しみ方も人それぞれ。

中国代表シンクロで監督を務めた
井村雅代さんが大役を果たし帰国
。北京五輪での活躍を祝うパーテ
ィに出席。数々の驚きと感動の秘
話を聞く。凄すぎる……

9日 10日 11日 12日
.

大阪へ移動。締め切りに追われる
中での移動で失う時間は痛い。そ
んな中、地下鉄のホームに立つと
日中の大阪の雰囲気が懐かしく感
じた。

七人の筆侍展の搬入の日。何とか
仕上がった作品を長堀橋の会場へ
持ち込み展示作業。完了後の打ち
上げにてビールを沢山呑む。

キンモクセイの花が沢山落ちて道
の一部をオレンジ色にしている。
こんな景色も季節を感じる一つ。

イラストレーターとして生き残る
ために世の流行や目新しい技術に
敏感でなくては‥‥でもそれに右
往左往する絵描きにだけはなりた
く無い。筆侍展に出したボクの絵
はそんな思いも根底にある。

5日 6日 7日 8日
.

水泳仲間が沢山出場している水泳
大会の応援で千葉へ向かう。真剣
な姿は見てるだけで熱くなる。

ラン仲間のEさんは来年50才。そ
の記念として未知なる挑戦をしよ
う!という話になり一緒にウルト
ラマラソンへの参戦を誓い合う。

来週から始まる展覧会の作品に着
手。意外と手こずってしまう。1
日で終わらせようなんて考え方が
甘い。

昨夜から降り出した雨は朝になっ
ても降っていた。窓を開けると冷
たい空気が入ってくる。いよいよ
マラソンの季節になったなぁ〜


1日 2日 3日 4日
.

しなきゃいけないコトも滞ったま
ま新しい月に入ってしまった。月
初めは特に忙しくなるのでいよい
よケツに火が着く。それにしても
久しぶりのお日様。

眩しい光の朝。空気が乾燥すると
景色はドンドン印象的になる。

昼間の光は白く眩し過ぎて眺める
のが辛い。そのぶん陰はひどく暗
く感じる。街の幾何学的な景色を
光と陰だけで見て遊ぶ。

夕暮れ走るのが気持ちいい。光の
変化が楽しめて尚サイコ−。皇居
はその絶好の場所。



 .                                              .