日々の些細な絵.. 一覧を見る I N D E X へ戻る


2009年 7月


29日 30日 31日
.

フルマラソン3時間切りを目指
し練習を始め3ヶ月が経った。
予定している練習を順調にこな
せてる。

あのレーザーレーサーを持って
たを思い出し久しぶりに履いて
泳いだ。やっぱり浮く。そして
いつもより速く泳げる。競泳で
水着が問題になるはずだ‥‥

気温が下がりいつものネコ達の
姿勢も心なしかシャンとしてい
た(笑)猫背ではあるけど。


25日 26日 27日 28日
.

夏の日差しが戻ってきた。いい感
じ。でも日中外へ出るのはキツイ
ものがある。

絵描き仲間の山ちゃんから本を
借りる。あの「1Q84」。ここ
のところ仕事が忙しいので心に
ゆとりが出来た時に読もう〜

夏の朝を向かえ蝉もジャンジャ
ン鳴いてたけど昼頃には曇りだ
し夕方には雨降り。そんな中、
自転車でジムへ向かう。

突如として「油彩で絵を描きた
い」と思った。20歳代の頃は使
っていたけど使わなくなって随
分経つ。今度自宅に帰ったら仕
舞ってる道具を出してみよう〜


21日 22日 23日 24日
.

朝、公園でラジオ体操をする子
ども達。そうか!学校は夏休み
に入ってるんだ。NHKラジオで
も『子ども科学電話相談』が始
まった。

皆既日食の日。東京の空は曇って
たのであきらめてたけど、雲越し
に欠けた太陽が見れたよう。次の
日本での皆既日食は26年後とのこ
と‥‥失敗した‥‥(笑)

慌ただしく過ぎる日々。今日は大
門にある出版社で打ち合わせ。自
転車で向かい久しぶりに東京タワ
ーを見上げる。

雨が降ったり止んだりの一日。
ジムの帰りは雨の番‥‥タオル
を被って帰った(笑)


17日 18日 19日 20日(海の日)
.

神田で友人と呑む。東京へ転勤
で来ていた彼はもうすぐ大阪へ
戻るということで深酒をする。

昨夜の酒が若干残っていたけど
夕方には元気になったので週に
一度の長距離走をこなした。

農業体験をするため新潟へ向かっ
た。畑の枝豆を根っこから引き抜
いてきてつまみを調達。新鮮な野
菜を使った料理を堪能。

農業体験2日目。メインは田ん
ぼの草抜き。そば打ち、餅つき
でも楽しみ、そしてもう喰えん
というほど色々食べた(笑)


13日 14日 15日 16日
.

いつも見かけるゴロゴロしている
ネコ達をじっくり見てやろうと思
い近付くと「何やネン、お前!」
って顔で睨まれた(笑)

昨日のネコの前を通り掛かる。
白い方はいなかった。寅柄のヤ
ツは相変わらず睨みつけてくる
(笑)

いつものネコ達もいつもにも増
してやる気無し。暑過ぎた一日。

暑い。こんな日はプールに限る。
水に入るだけで「癒し」になる。
泳ぎ出すと「必死」だけど(笑)
(古いスケッチブック‥‥click)


9日 10日 11日 12日
.

友人の誘いでクラリネット・リサ
イタルへ。気持ちの良い音色で睡
魔との戦いに時々負けてしまった
けど‥‥(笑)クラシックって柄
じゃないけどたまにはいい。

久しぶりに美しい夕焼けを見た。
と言っても都会の空は狭いのでこ
んなチャンスに出会しても楽しめ
るのは一部分だけだけど。

東京都議選挙の投票日直前。時
々表れる選挙カーの大きな声が
五月蝿かったけど、それも今日
までの辛抱。

日曜だけどいつもと同じリズム
で過ごす。夕方の街の雰囲気で
休日を感じる。


5日 6日 7日 8日
.

通ってるジムを変えようと思い別
のジムの下見に行った。が、決定
的な不都合を発見!気分を変えた
かったんだけどなぁ〜

午前中降っていた雨は夕方にはあ
がった。外出するのはコンビニで
の買い物とジムへ行く時のみ。と
地味に過ごした。

何が起こるか分からない時代に生
きてるけど、ここ数日ボクには何
も起こらない‥‥(笑)

料理教室の日。今回で包丁係を卒
業の予定。1人で料理を作れる日
が来るのか!?(笑)


1日 2日 3日 4日
.

昼前から走り出す。30キロの予定
だったけど天気が良すぎて滅茶苦
茶暑くなったので21キロで勘弁し
といたった(笑)お陰で腕は真っ
赤かの日焼け。

市が運営するスポーツジムで泳い
だ。水中体操の時間と重なり、大
量のおばはんがプールの中を練り
歩きプール全体に大きなうねりが
‥‥まっすぐに泳げず(笑)

新幹線で東京へ。大阪と東京を行
ったり来たり‥‥こんなことをか
れこれ8年続けてる。なんか飽き
てきた。新しい事考えよう‥‥

雨は降ってないけど湿度が高いか
らか東京タワーの光が空中で乱反
射してちょっと幻想的。



 .                                              .