日々の些細な絵.
.
一覧を見る I N D E X へ戻る

+
2011年 1月


31日
.


■青く見える時間帯

有難いことに仕事の依頼は次々と途切れない。
新しい挑戦もしたいんだけど
とにかく今は目の前の事に集中する。


28日 29日 30日
.


■樹の影

仲間とトライアスロン練習。
昨日のランのダメージもあり途中で
足がつり苦しい展開に‥‥(笑)
ともあれ好い汗を流す。


■気分は日曜日

メーカーへ修理に出していた机のライト2台
だけど戻ってきたライトは新品。
修理代は振込んだけどそれでいいの?


■冷たい空気と暖かな光

午前中女性6名の先頭に立ち皇居ラン。
光が眩しく暖ったか。
ランニング後のランチでも賑やかに過す。
女の人って元気だな〜(笑)


25日 26日 27日
.


■夜のコンビニ

仕事の為に痛恨のトレーニング中止。
情けない気持ちになる。
何年プロやってんだか‥‥


■朝日

蒼井優ちゃんの本が届いた。
写真を中心に構成されている本。
巻末にボクの絵が載っている。

蒼井洋菓子店


■光りの道

都会ならではの朝の風景を楽しみ
一日が始まる。会社や学校へ向かう
人達に追われるように歩いた(笑)


22日 23日 24日
.


■青山通りの信号

日中絵を描き日暮れから青山のジムで
トレーニング。まぁいつものパターンで
一日を過す。


■仙台坂上の夜景

日中絵を描き日暮れからトレーニング。
日曜も同じリズムで一日を過す。


■夜道

30年も前に聴いていた曲をwebで検索。
CD化されていることが分かり
これまたwebにて購入。二度と聴けない
と思っていただけに嬉しい。


19日 20日 21日
.


■新宿伊勢丹前
ボクにとってこれぞ「千載一遇」と言うべき
仕事の打診があった。でも喜ぶのも束の間、
先方の都合で話は流れた。千載一遇の
意味を噛みしめる。


■三田綱坂

ずっと画材は顔料を使ってるけど
岩絵具も使ってみたいと思ってる。
がんばってみる。


■桜田門

久しぶりに皇居ラン。2周10kmの
自己ベストタイムが出た。38分39秒で
40秒短縮。まだまだやれそう。


16日 17日 18日
.


■冷たい陰
1kmを一生懸命泳いだ直後のトレッドミル
での10km走(時速14.5km、傾斜1.5%)
最後の1kmはいつもクタクタ。
まだまだ鍛え足りない。


■キレイな天気

泳ぎの上達は一進一退の中ほんの少しづつ
だけど良くなってる(と思う)
いつも自分なりに試しながらの練習だけど
4月のトライアスロンは今の泳ぎ方で勝負する。


■夕暮れ

仕事に追われてるのでちょっと逡巡
したけどやっぱりジムへ向かった。
やっぱり大量に汗を出すのは気持ちいい。


13日 14日 15日
.


■眩しい午前中
新たな仕事が入るたびドキドキする。
引き受けたけどホントに出来るのか?って(笑)
でもそんな感じでずーっとやつてきた。


■光と影

仕事を依頼されるままに引き受けてたら
厳しい状況になってきた。でもがんばる。
トレーニングもがんばる。


■土曜の午後

出した年賀状が今頃戻ってきた(笑)
今月も早くも折り返してる。
時間は容赦なく過ぎてる。


9日 10日(成人の日) 11日 12日
.


■新旧対比(其の二)

素晴らしい朝の光。冷たい空気だけど
光を受けていると暖かい。


■冷え込む夕暮れ

新聞連載コラムの挿絵を引き受けたこと
もありしばらく慌ただしい日々になりそ
う。年末から始まってるからもう慌ただ
しいけど‥‥


■夕暮れの山手線

「カレンダーをプレゼントします」と
告知したところ色々なメッセージと共に
希望する方からのメールが届き嬉しく思う。
そして募集は早速締め切った。


■ブリキのおもちゃ博物館

夕方絵の教室の仲間10人ほどで
北原照久さんを訪ねた。
普段非公開のコレクションを氏の
解説付きで観賞。ただただ感心感激。

>>>
北原照久さんのコレクション


5日 6日 7日 8日
.


■寒い公園

いくつか仕事の絵も仕上げた。日暮れ
からのランニングでは速さを意識した
練習。今年の滑出しはまずまず。


■三田の黄昏れ

東京へ戻りいつもの生活再開。
かなり寒いけど街路樹の葉が
まだ残っていて変な感じ。


■山茶花

昨年に引き続き某企業がボクの絵で
今年もカレンダーを制作。それが手元
に届く。初めての印刷物を見る時って
今でも緊張する(笑)
これ→2011カレンダー


■新旧対比

北海道を旅していた友達から写メが届く。
数年前手掛けたサッポロビール博物館 の
為の絵。展示された絵は今でも元気に
(?)飾られているようだ。
写メ  ●サッポロビール博物館


1日(元旦) 2日 3日 4日
.


■元旦の空

新しい年がまた始まった。
特別なことは無いけどちょっと
だけ気分をフレッシュにしてみた。


■お正月の公園

今年もやってしまった。箱根駅伝観た
後のランニング。キロ4分15秒で12
キロ走って汗だくになる。やっぱり
ランは外で走るのがいい。


■初芝の出雲

約400個のお年賀を宅配業者に引き渡
し年賀状も出し、お正月の大仕事は終
了。トレーニングでは昨夜の酒が祟り
バテバテになる。


■奈良初瀬の町並み

奈良の神社や寺を訪ねる。
そのひとつ長谷寺とその周辺の
町並みが印象に残る。



+2011年 1月 .                                              .