日々の些細な絵.
.
一覧を見る I N D E X へ戻る

+
2013年 10月


31日
.

■朝の表参道
この日常茶飯絵も今日でまる
10年経つ。やっぱり昔の人が
言った「継続は力なり」ってホント
なんだなぁ〜と身を似って体感した。


28日 29日 30日
.

■通勤する人々
朝の自転車散歩の出発にやや出遅れて
街には人と車が出始めてた。
光の感じは良かったけど
もう少し早い時間の方が気持ち良く
うろちょろできる。

■夜の交差点
雨も夕方には上がりいつもの
ジムの行帰りも濡れずに済んだ。
クリスマスムードの街を横切り
部屋へと戻る。

■根津美術館
12月には5人程でバンドを組んで
人前で演奏することが
決まってしまってる(笑)
今日のギターレッスンも必死になる。


25日 26日 27日
.

■神宮前の路地
今日も台風の影響で小雨が降る。
でもそんなに酷い雨ではないので
夜の散歩を楽しんだ。

■雨上がりの通り
台風も過ぎ去り陽が射した午後
表参道を散歩しました。
水たまりに映る空が綺麗〜!

■眩しい朝
眩しい朝の光が気持ちいい。
外に出ると少し冷たい
空気がまた心地いい。


22日 23日 24日
.

■渋谷の人と街
午後から花の教室で楽しみ、
お茶をして渋谷に戻った頃には
暗くなってました。
もう少ししたら運動ができるかな〜

■夜のいちょう並木
一ケ月ぶりに泳いだ。
案の定、筋肉が弱ってて
クタクタになったけど
運動出来る喜びを感じた!

■華やかな電飾
クリスマス・イルミネーションで
飾られ始めてきた!
ちょっと早いなぁ〜とも思うけど
綺麗だからそれも良い。


19日 20日 21日
.


■表参道到着
電車を乗り継ぎ表参道に
降り立った時にはすっかり
暗くなっていた。賑やかな街だけど
東京で住むここに戻ると落着く。

■大きな灯籠
派手に雨が降る日曜だった。
少し歩いただけでズボンも
濡れた。夕方は近所のギャラリーで
同業仲間の山ちゃんと落ち合う。


■青山の夜
病院での再診血液検査の結果
正常値に戻ったとのこと。
取りあえず一安心。


16日 17日 18日
.


■走る電車
台風が過ぎ去り天気は回復。
透明度の高い光で景色が
輝いて見えた。

■踏切りと少女
昼下がり早々に今日の仕事を
済ませて線路に添って散歩をする。
光と影、そして風が気持ちいい。

■最後の七人の筆侍展の夜
この展覧会の山場のパーティー開催。
改めて体調が不完全だと認識。
最後はヘロヘロになり帰宅する‥‥


13日 14日(体育の日) 15日
.


■眩しい駅前

大阪へ向かう新幹線の中で
展示作品のアイデアスケッチを
20点ほど描いてたお陰で
作品10点はかなり早く仕上がる。


■西日の射し込む公園


お目当ての額縁を探しに行ったが
無かったので展覧会の絵は手持ちの
額縁でいくことに決定。


■雨の堺筋

展覧会の初日に搬入完了!
仲間3人で焼そばを食い
今後の事など話をして別れた。
と、言うことで七人の筆侍展始まってます!


10日 11日 12日
.


■青山の神殿

ちょっと風邪気味だった
ので薬を服用。その影響で
眠い一日になる。


■秋の香り

神宮外苑のいちょう並木は
秋の香りが漂う素敵な場所になってる。
視覚、聴覚、触覚、嗅覚で楽しめる。


■光のあたる所


久しぶりのギターレッスン。
左指先の皮も薄くなったよ‥‥


7日 8日 9日
.


■昼下がりの交差点

画材を買いに久しぶりに遠出。
と言っても渋谷だけど。
表参道から一駅だけ電車に
乗ってちょっとリフレッシュ!


■風の抜ける木陰

今の時期にしては蒸し暑い日。
大きな街路樹の木陰は
風が吹き抜け体感的も視覚的にも
気持ちいい場所になってた。


■流れる雲

半径600m圏内での生活で
何とか体調も気力も戻ってきた。
そろそろ展示作品も描こうかな?
って気持ちにもなってきた。


4日 5日 6日
.


■ピンクのタワー

昨夜ぐらいからタワーの
ライトがオレンジなってたけど。
今夜は途中からピンクになった。


■雨の外苑前

病気の後遺症で気力も薄くなり
仕事の効率も悪く
いつもの70%ぐらいの力かな?
焦っても仕方ないので栄養のあるものを
食べて戻るのを待つしか無いな…


■光るビル

体調は少しづつ回復して
いるように感じる。
大阪で展示する作品も
そろそろ描かないといけない。


1日 2日 3日
.


■夜の移動販売車

緊急入院から数日が過ぎ
何とか退院。広い風呂に入り
たかったのでジムへ
風呂だけ入りに立ち寄る。


■大きな虹

陽が傾き始めた頃、東の空に
綺麗な虹が出た!
自然の演出に感謝!


■午後の青山通り

運動とお酒ない日々は
なんてつまらないのだろう。
もう少しこの日々は続きそう。。。



+2013年 10月 .                                              .