日々の些細な絵.
.
一覧を見る I N D E X へ戻る

+
2014年 8月


31日
.


■牛込見附跡

飯田橋だけど牛込橋。
橋の袂の石垣は
江戸の名残りを伝えている。


28日 29日 30日
.


■静かな路地

まだ8月だけど夏は
本当に終わったのか?
寂しくなるぐらいの
肌寒さが続く。


■午後の表参道

慌ただしい通りを散歩。
人が多くて歩き辛いけど
嫌いではない通り。


■運河の日暮れ

ビルの上からじゃなく
沈む太陽を見たのは
随分久しぶりなような気がする。


25日 26日 27日
.


■夜のコンビニ

いつも立ち寄るコンビニも
ゆっくり眺めると
絵になるものだ。


■濡れた歩道

日暮れから降り出した雨で
気温はぐっと下がった。
いきなり秋になったみたい。


■オレンジ色の歩道

シトシト雨も降り
残暑も吹っ飛んだ。
肌寒い日が続く。


22日 23日 24日
.


■球場と日暮れの陰

部屋でゆっくりしながらも
時々仕事。体調も随分
良くなってきた。


■少年のTシャツ

横断歩道の向こうから
やって来る少年のTシャツに
書かれていた文字に目が釘付け。
彼は意味を理解して自らの
意思で着ていたのか気になる。


■美しい別荘

夏風邪でのびて損した
数日を取り戻すためもあり
美しいものを観に出掛けた。


19日 20日 21日
.


■焼けるアスファルト

とんでもなく暑い日中。
日陰を歩かずにはいられない。


■黄色いベンチ

流行の夏風邪にやられた。
ゆっくり休んで
自力で治して下さいと
近所のドクターに言われる。


■朝の暑い日射し

お医者様から出していただいた
薬を真面目に飲み続けて
症状は良くなりつつある。


16日 17日 18日
.


■花火の一部分

神宮の花火大会の夜。
マンションの廊下から
花火の一部を観賞(笑)


■日暮れの空

日中の蝉の大合唱。
日が沈むと鈴虫(?)
の鳴き声に変わっていた。


■伸びる影

日に日に日暮れが早く
なってきてる。
まだ暑いけど夏も過ぎ去ろうと
している。


13日 14日 15日
.


■朝のブティック

お盆真只中だけど
仕事‥‥‥
有難い事だと思う。


■雨後の夜景

雨は夜には上がった。
街灯が濡れた路面に反射して
とても綺麗。


■夕涼みへ

暑かった日中が嘘のように
日暮れからは風が吹き始めて
気持ちの良い夜になる。


10日 11日 12日
.


■夕暮れの空

台風が過ぎ去った直後
雨雲が掛かり土砂降に。
このまま夜になるのかと
思った時、空がオレンジ色に
染まり素晴らしい夕日が表れた!


■日中のコントラスト

久しぶりに強い日射しが
射し込んできて
街が夏の陰影に変わった。


■夜の信号待ち

暗くなって初めて外に出た。
風が冷んやりして気持ちいい。
こんな夏なら好きになりそう。


7日 8日 9日
.


■オリーブの樹

台風の影響か、風が強くて
日陰に入るとやや涼しく、
日が沈むと過しやすい気候になる。


■夜の歩道

晴れたり雨が降ったりの
ややこしいお天気。
気温もそこそこに、
少し過しやすい一日。


■青く染まる

同じ場所でも天候と時間に
よって色々な表情を見せてくれる。
要するに光り次第。


4日 5日 6日
.


■暑い朝

たまらなく暑い日が
続いている。
たまにはひと雨欲しいものだ。


■反射する光

人もまばらな朝の表参道。
ガラス張りのビルに当たった光が
木漏れ日で出来た木陰に
反射して複雑な陰影を創っていた。


■夕日の道

神宮球場に阪神もしくは
巨人が来る時は人でごった返す。
今夜は阪神が来てる模様。


1日 2日 3日
.


■建物の陰影

暑い日中の外出は避けて
陽が傾いた頃に外へ出た。
優しくなった光が心地よい。


■横顔の三日月

日没直後に空を見上げると
横顔のように見える三日月が
光ってた。こんな感じの会社の
マークってあったなぁ〜(笑)


■突き刺す日射し

じりじり肌が焼けるのが分かる
様な強い日射しの日中。
外を歩くのは短時間じゃないと
やばい。



+2014年 8月 .                                              .