2009年4月に開催された
石垣島トライアスロンに
2度目の挑戦。
その訓練とレースの全貌を記録!

本業のページへ戻る



第7回「最後まで必死のパッチ」(4/30 up)


バイクをスタートさせて何だか去年と状況似てるなぁ〜
と考えつつペダルを一生懸命に回した。

結論から先に言うとバイクも経験不足

外でのバイク練習はひと月前に1回やっただけ。少なすぎた‥‥

で、必死だったので気にもならなかったけど
強い風の影響をかなり受けていたみたい。(余裕無さ過ぎ)

そしてバイクでも何人かは抜いたんだろうけど
抜かれた印象の方が強い。

で、結果は去年のタイムより2分25秒遅い1時間19分17秒。
だけど順位は34位上がり122位。

タイムにはがっかりしたけど、
順位は去年よりも上がったので「よし」としよう(笑)

そんな感じでスイムで遅れた順位をバイクで少し取り戻し
バイク終了時点で総合117位で通過〜
.
.
バイクからランへ移行した時の違和感やキツイさは去年経験していたので
覚悟はしてたけどやっぱりキツイのもはキツイ。

最初の1キロは平坦な道なので
身体が走ることに慣れるのを待つように走る。

1キロを過ぎた地点から2キロほど緩やかな上り坂が始まる。
ここですでにキツイ状態に陥る。

残り7キロもあるのに早々に我慢の走りになる。
でもこのランで頑張らないとボクの見せ場は無い(何ンの?笑)

やることはひとつ、必死のパッチで走るだけ。

ランでは追い抜かれた印象より追い抜いた印象が強く残った。
ボクが速いっていうよりバテて失速した人を
何人も追い抜き苦しい思いをしながらもドンドン進んだ。

そんな状況の中、何回も野球少年の集団や子供達と
ハイタッチしながら楽しく走ることもできた。

終盤さすがにしんどさもMAXに。そんな中、
練習で繰返したように太ももを上げスライドを広げ
大きくゆったりした走り方でペースも落とす事無く
最後まで走リ通すことができた!

ゴールでは前後の選手とも間隔が開きそのままひとりでゴールゲートに。
アナウンスで名前をコールされてのゴーーール!
.
ゴールではすでに声援に応える余裕は無かった‥‥

どこかのおせっかいなオッサンが
残り1キロほどのところでボクに「67番目〜!」
声を掛けてきてそこからゴールまでに2人
追い抜いたので65位かな?って
期待してたけど結果は75位
順位を知った時は力が抜けた。。。(ここでの10人って大きい‥‥)

あのオッサンの言葉を真に受けたボクが阿呆なんだけど‥‥(笑)

で、3種目すべて目標タイムには届かず。(無念)
スイムとランは少しタイムの短縮ができたけど‥‥
バイクに至ってはタイムを下げてしまった。

そしてゴールタイムも去年を下回ったにも関わらず
順位は上がるという皮肉な結果になった(苦笑)

兎に角、
終止必死のパッチ
今持っている自分の力は出し尽くした!
(ここが肝心)

レースも思いっきり楽しみ、
沿道の沢山の声援も嬉しく受け止めた。

2泊3日の短い旅でもあったけど
とても濃い時間を過ごせた。

これも仲間のお陰。感謝!感謝!

ブラボーな思い出がまたひとつ増えた!
.
おわり
.

.



.


.
 ■ボク山本重也の2009石垣島トライアスロン成績(A組)

総合順位 総合タイム SWIM/1.5km BIKE/40km RUN/10km
75位 2:29:28 0:29:24(190位) 1:19:17(122位)  0:40:47(45位)

 
 ■カテゴリー順位(45〜49才・男子)8位 /95人中(完走)
 ■A組スタート数 1260人 / 完走者1072人

 2009年4月26日
 ●天気 曇り
 ●気温 21.0℃
 ●水温 22.5℃
 ●北北東の風7.0m
  

バイクからランへ移った直後の写真
   

.

.